1985年6月22日(土)〜6月23日(日)

谷川連峰

谷川岳

6月22日 晴 (時間記録なし)

水上駅⇒タクシー⇒マチガ沢出合
[マチガ沢出合テント泊]

6月23日 晴〜曇 (時間記録なし)

マチガ沢出合→歩→憬雪小屋跡→歩→肩ノ小屋→歩→谷川岳→歩→肩ノ小屋→歩→熊穴沢避難小屋→歩→天神峠→歩→谷川温泉→歩→水上駅

1泊2日 20名

高校時代に所属していたワンゲル部の夏山合宿の準備山行。初めての宿泊山行で、初めてテントに泊まった。不慣れなこともあり、夜はほとんど眠れなかった。マチガ沢出合からの急登は、寝不足のうえに荷も重くかなり堪えた。天気は変わりやすく、高度を増すにつれてガスが濃くなった。谷川岳頂上からは真っ白で何も見えなかった。肩ノ小屋の手前には雪が残っていた。谷川岳から谷川温泉に下山した。天神峠から谷川温泉への道は、とにかく長かったという記憶しかない。谷川温泉から水上駅まで車道歩き(舗装路)。何度も靴ヒモが解けたり、歩くのが遅かったりで先生や先輩にひどく叱られたことを覚えている。(2001年3月21日記載)

戻る