1997年2月7日(金)

丹沢

世附権現山

2月7日 晴

谷峨駅⇒バス⇒細川橋810→歩→二本杉峠910−920→歩→世附権現山1010−1100→歩→浅瀬入口1215−1220→歩→山市場1310→歩→谷峨駅1350

日帰り 単独

丹沢湖の北西に位置する標高1019mのピークが世附権現山である。細川橋から山道に入る。少し行ったところでカモシカらしい動物が逃げていった。二本杉峠から尾根を外さないように踏跡をたどると、やがて世附権現山に達する。世附権現山付近はシカが多かった。数頭目撃した。世附権現山頂上から南東方向の尾根に入り、標高756m、661m、560m地点を通って浅瀬入口に下山した。世附権現山からミツバ岳方面へも踏跡があるように見えた。道標は皆無である。ヤブで道が不明瞭な箇所もあるが、尾根を外さないように注意すれば踏跡も少しあるので迷う心配はないと思う。頂上から756m地点にかけて、傾斜がかなり急な箇所がある。560m地点付近で浅瀬方向からの山道と合流して急に道が良くなる。さらに進んでいくと、地下送水路の出口を経て浅瀬入口のトンネル脇に出た。バスの発車までにだいぶ時間があったので、谷峨駅まで歩いた。およそ1時間半。(2000年9月17日記載) 

戻る