2000年10月28日(土)

北都留三山周辺

坪山

10月28日 曇

上野原駅⇒バス⇒阿寺沢入口920→歩→坪山1115−1200→歩→飯尾1255−1310→歩→郷原1335→歩→阿寺沢入口1355→歩→初戸1430⇒バス⇒上野原駅

日帰り 単独

2万5千分の1地形図「猪丸」の左隅にある1102.7mの三角点峰が坪山である。阿寺沢入口でバスを降り、阿寺沢方面に車道を数分歩くと右側に登山口(道標あり)がある。山道に入り植林の中を登っていくと、まもなく阿寺沢の方から来た山道と合流する。896m、995m、1034m地点を通って坪山までかすかな踏跡が続いている。頂上まで道標はないが、所々に赤ペンキや赤テープのマークがある。ヤブで不明瞭な箇所もある。尾根を外さないように注意する。坪山頂上から三頭山や奈良倉山が間近に見える。坪山から飯尾への道はかなり急であるが、阿寺沢から坪山へのルートよりは人が入っているようだ。途中に「←御獄神社前 遊園地→」という分岐が現れた。「御獄神社前」の方に「バス停近し」と書いてあったので、そちらに進んだ。終点の一つ手前の御岳神社前バス停に下山した。バス終点の飯尾まで行く(数分)。しかし、次のバスまでだいぶ時間があったので、初戸まで歩いた。地元の人の話によると「遊園地」は御岳神社前バス停の一つ上野原寄りの八ケ田にある公園のことだそうである。山中で誰にも会わなかった。静かな山だった。(2000年11月1日記載 2000年11月12日更新)


坪山(2000年10月28日)

戻る