2002年11月1日(金)〜11月3日(日)

御坂山塊

三ツ峠山

11月1日 曇

出 発
[途中テント泊]

途中→歩→三ツ峠山→歩→途中

2泊3日 3名

三ツ峠の岩場へ岩登りの練習に出かけた。初日の夜、車で東京を出発する。夜中に三ツ峠登山口バス停から林道を少し入った所にある三ツ峠裏登山道の入口に到着し、テントを張って寝た(本当は幕営禁止らしい)。ここは駐車場になっていて傍らに新しい公衆便所がある。2日目の早朝、テントを張ったまま三ツ峠山へ向けて出発する。裏登山道は、頂上近くにある小屋の車が通行するらしく幅が広いよく踏まれた道である。三ツ峠山頂上直下の四季楽園まで登り、ここから表登山道を下っていくと、まもなく屏風岩の下部に出る。一般ルート右と一般ルート中央で岩登りの練習した。初めてだったので難しかった。午後、テントに戻る。翌日もテントから岩場まで通う。3日目は一般ルート左から登り、天狗ノ踊場を経て三ツ峠山頂上まで行った。天気がとても良く、岩場の途中で見た富士山は格別だった。午後、早い時間にテントに戻り、テントを撤収して車で帰京した。(2002年12月30日記載)