2005年3月11日(金)〜3月13日(日)

南会津

小野岳 神籠ケ岳

3月11日 晴〜曇

出 発
[車内泊]

3月12日 曇〜雪

大内宿845 →歩→ 小野岳1135−1220 →歩→ 大内宿1340

3月13日 雪〜曇

大内宿600 →歩→ 神籠ケ岳1015−1035 →歩→ 大内宿1235

夜行1泊2日 4名

金曜日の夜、東京を車で出発する。途中で睡眠を取り、翌朝大内宿に到着した。初日は大内から小野岳を往復した。登山口を探しに大内ダムまで車を走らせるが、積雪のため夏道の登山口が分からず、結局大内宿付近から無雪期は水田と思われる所を横切り、尾根に取り付く。途中、送電線の鉄塔の下を通り過ぎ、1223m地点で夏道と合流した。大内宿から約2時間。周囲にはブナの巨木が見られる。1223m地点から稜線を忠実に登って行き、50分ほどで小野岳頂上に到着した。小野岳頂上は広く、ガスが切れると大川の対岸に大戸岳が大きく見えた。三角点は雪に埋まっていたが、頂上を示す標識が雪面から顔を出していた。小野岳頂上から元来た道を引き返す。踏跡は風と降雪によりほとんど消えていた。雪は比較的締まっていてラッセルはほとんどなかった。下山後、大内宿で昼食を取ってから車で湯野上に移動して温泉に浸かる。その後、塔のへつりに行き、駐車場に泊まった。翌日は大内から神籠ケ岳を目指した。車で大内宿に戻り、駐車場に車を置き出発する。大内宿から東側の無雪期は水田と思われる所を横切り、2万5千分の1地形図にある幅員3mほどの道路に出た。この道路を奥の方へ進んで行くと、やがて終点となるが、左の方へ林道が続いている。林道は、神籠ケ岳から延びる尾根の末端を回り込むように付けられている。前夜の降雪のためか膝までのラッセルとなる。尾根を回り込み適当な場所から斜面を強引に登り、神籠ケ岳から延びる尾根に乗る。尾根に乗ると、緩やかに登りとなる。1031.8m地点付近には反射板が立っている。大内宿からおよそ2時間20分。標高1100mから1250m付近にかけてはかなりの急登である。急登が終わると道は緩やかになり、正面に見える稜線を登って左の少し行くと神籠ケ岳頂上だった。稜線の途中といった感じのピークである。神籠ケ岳頂上を示すものは何もなかった。もちろん三角点は雪に埋まっている。ガスが切れると、隣の1381m峰が顕著なピークとして見えた。神籠ケ岳頂上から1031.8m地点まで元来た道を戻る。1031.8m地点の先から北東に延びる尾根を大内宿目指して下って行く。この尾根上には赤ペンキの印があった。植林に入ると、やがて行きに通った幅員3mほどの道路に出た。帰りは水田を横切らず、この道路を歩き、湯野上と大内宿を結ぶ道路に出て大内宿の駐車場に戻った。(2005年5月5日記載)

小野岳頂上(2005年3月12日)

神籠ケ岳頂上にて(2005年3月13日)