2008年5月17日(土)

大菩薩連嶺

大菩薩嶺

5月17日 曇〜雨

上日川峠1025 →歩→ 福ちゃん荘1045−1050 →歩→ 雷岩1205−1215 →歩→ 大菩薩嶺1225−1230 →歩→ 雷岩1240 →歩→ 大菩薩峠1325−1340 →歩→ 福ちゃん荘1420−1430 →歩→ 上日川峠1445

日帰り 2名

上日川峠まで車で入る。上日川峠から福ちゃん荘まで山道もあるが、今回は車道を歩いた。福ちゃん荘から唐松尾根を登り、雷岩に達する。雷岩付近は展望が良い場所なので多くの人達が休憩を取っていたが、今回はあいにく曇天のため大菩薩湖の辺りまでしか見えなかった。雷岩から大菩薩嶺頂上を往復した。大菩薩嶺頂上は樹木に囲まれていて眺望はない。大菩薩嶺から大菩薩峠まで稜線をたどる。途中の賽ノ河原の鞍部には避難小屋がある。大菩薩峠に建つ介山荘は建て替えられて新しくなっていた。大菩薩峠から勝縁荘まで30分ほど山道を下る。介山荘の荷揚げ用車両の通行にも利用されるので幅が広い道である。勝縁荘から車道を歩き、富士見山荘や福ちゃん荘を経て上日川峠に戻った。福ちゃん荘の辺りで雷が鳴り始め、上日川峠に着く頃には雷雨になった。(2008年5月25日記載)

 


大菩薩嶺頂上(2008年5月17日)


雷岩付近から大菩薩湖を望む(2008年5月17日)


神部岩付近の稜線(2008年5月17日)


賽ノ河原付近から大菩薩嶺方面を望む(2008年5月17日)

戻る