2010年5月22日(土)

前日光

唐梨子山 大岩山 行者岳 勝雲山

5月22日 晴〜曇

古峰原神社555 →歩→ ハガタテ平725−735 →歩→ 唐梨子山755−805 →歩→ 大岩山830−840 →歩→ 行者岳910−925 →歩→ 古峰原峠1005 →歩→ 古峰原神社1055 ⇒車⇒ 途中1120 →歩→ 勝雲山1130−1140 →歩→ 途中1140

以前に薬師岳から夕日岳・地蔵岳を経てハガタテ平まで禅頂行者道をたどったが、今回はその続きを歩くことにした。古峯神社の駐車場に車を置く。古峯神社から県道を古峰原峠方面に15分ほど行くと、右に林道が分岐する。林道を30分くらい行くと林道の終点に着く。ここから林道跡のような道が10分ほど続く。地蔵岳を指す道標を見ると林道跡も終わり、登山道となる。道標から5分くらいで崩壊した堰堤の上を通過する。さらに15分くらい植林の中を行くと、右手に古い砂防ダムがあり、その先で沢の対岸に渡る。沢沿いの道を進んでいくと、道は徐々に沢の源流部を行くようになる。沢を渡ってから15分ほどでハガタテ平に到着した。ハガタテ平で地蔵岳・夕日岳方面への道を分け、行者岳方面に進む。ハガタテ平から15分くらい登ると大きな岩の脇を通過する。「竜ノ宿」と書かれた標識がある。竜ノ宿から5分ほどで唐梨子山頂上に着いた。唐梨子山は丸い山容で、広い頂上の中央部を縦断するような形で登山道が付けられている。唐梨子山から鞍部まで下って登り返すと、大岩山頂上に着く。大岩山頂上から稜線を25分ほど行くと、左手に「金剛童子」と書かれた標識のある大きな岩の脇を通過する。金剛童子の先の鞍部から登り返すと行者岳頂上に到着した。行者岳から5分くらい下ると行者平を通過する。行者平からアップダウンしながら稜線を20分くらい行くと鳥居と祠がある。「大天狗之大神」と書いてあり、天狗の絵も奉られている。大天狗之大神で左折して稜線を外れると、すぐに林道の終点に出て、ここから林道歩き(未舗装)となる。右手に行者沼を見て、林道を10分も歩くと県道に出る。左折して県道(舗装路)を5分ほど行くと古峰原峠に着いた。古峰原峠には東屋や駐車場があり、観光客が大勢いた。古峰原峠から「古峯神社近道」と書かれた道標に従い、再び山道に入る。この道は「関東ふれあいの道」という遊歩道になっている。途中で林道跡に出る。しばらく遊歩道が林道跡に絡むような形で、新しい遊歩道になったり、林道跡になったりということを何度か繰り返す。道標があるので迷うことは無い。やがて右の沢沿いに砂防ダムを見ると、まもなく先ほどの県道に再び合流した。古峰原峠から約20分。ここから車道歩き(舗装路)であるが、道路が大きくカーブしている地点には古い峠道が残っていて適当にショートカットしながら下っていった。県道と合流してから20分ほどで往路で通った林道の分岐を過ぎ、さらに10分くらいで古峯神社に到着した。時間があったので、勝雲山に寄ってみることにした。古峯神社から車で古峰原峠方面へ向かい、前日光ハイランドロッジへの分岐を過ぎて少し行くと、右手に「無料駐車場」と書かれた駐車場があり車を止める。ここから車道を南へ数分行くと右手に山道が分岐するので、そこを入る。すぐに階段になり、登っていくと展望台の跡のような場所に着く。傍らに「紙くず入れ」と書かれたゴミ箱が放置されていた。展望台の跡のような場所の少し手前の右側に踏跡があり、そこを登って行くと左手にアンテナが現れる。ここから下り気味に踏跡をたどると、今度は右手に「消防防災無線通信施設 勝雲山中継局 足尾町」と書かれたアンテナが現れる。その先の林の中に勝雲山頂上を示す標識と三角点があった。勝雲山の最高点は最初のアンテナがある地点のように思えた。元来た道を戻り、車を回収して帰宅の途に就いた。ハガタテ平から行者岳にかけての稜線は、新緑とツツジの花がきれいだった。(2010年8月17日記載)

ハガタテ平にて(2010年5月22日)

唐梨子山頂上にて1(2010年5月22日)

唐梨子山頂上にて2(2010年5月22日)

唐梨子山頂上にて3(2010年5月22日)

唐梨子山と大岩山の間にて1(2010年5月22日)

唐梨子山と大岩山の間にて2(2010年5月22日)

唐梨子山と大岩山の間にて3(2010年5月22日)

唐梨子山と大岩山の間にて4(2010年5月22日)

大岩山頂上にて1(2010年5月22日)

大岩山頂上にて2(2010年5月22日)

大岩山頂上にて3(2010年5月22日)

大岩山と行者岳の間にて1(2010年5月22日)

大岩山と行者岳の間にて2(2010年5月22日)

金剛童子付近から行者岳を望む(2010年5月22日)

行者岳頂上にて1(2010年5月22日)

行者岳頂上の三角点(2010年5月22日)

行者岳頂上にて2(2010年5月22日)

大天狗之大神(2010年5月22日)

古峰原湿原(2010年5月22日)

古峰原峠と古峯神社の間で見かけたヤマツツジ(2010年5月22日)

勝雲山頂上(2010年5月22日)

勝雲山頂上の標識(2010年5月22日)

勝雲山頂上の三角点(2010年5月22日)