2013年6月16日(日)

赤城周辺

茶ノ木畑山 長七郎山

6月16日 曇

軽井沢峠635 →歩→ 牛石峠645 →歩→ 牛石山650 →歩→ 銚子の伽藍710−715 →歩→ 茶ノ木畑峠755 →歩→ 茶ノ木畑山800−805 →歩→ 茶ノ木畑峠810 →歩→ オトギノ森850−855 →歩→ 長七郎山925−935 →歩→ 沼尻945−955 →歩→ 小沼平1010−1015 →歩→ 血ノ池1030 →歩→ 軽井沢峠1100

日帰り 単独

軽井沢峠まで車で入る。軽井沢峠から車道を南東へ進むと牛石峠に着く。牛石峠から登山道に入る。少し行くと、道端に牛石という大きな岩がある。牛石から数分登ると古い東屋が現れる。ここは2万5千分の1地形図の標高1442m地点である。このピークは牛石山と言う。牛石山から細い尾根道を下っていくと、沢の音が聞こえてくる。途中、ヒメシャガの花がたくさん咲いていた。やがて沢に下り立つ。この辺りは銚子の伽藍と呼ばれる。滝の落ち口を慎重に対岸へ渡渉する。滝の下方は薄暗いゴルジュとなっている。沢から崩壊地の縁を登っていく。不安定な感じの踏跡である。登り切ると山道に出て右折する。気が付かなかったが、銚子の伽藍から別の道があったようだ。銚子の伽藍から30分くらいで横引き峰の分岐に着く。南へ山道が分かれ、道標には「つつじが峰通り・さねすり岩」と書いてある。別の標識は「粕川口」を指していた。横引き峰の分岐を直進し、10分ほどで茶ノ木畑峠に着いた。茶ノ木畑峠から右前方に山道が分岐しているが、小沼方面への道は左折して下っていく。尾根上の踏跡を直進し、茶ノ木畑山を目指す茶ノ木畑峠から薄い踏跡を拾いながら登っていくと、岩の上の小ピークに着く。ここが茶ノ木畑山頂上のようであるが、標識等は何も無い。茶ノ木畑峠から5分ほどだった茶ノ木畑山頂上から北側の樹間に尾根続きでより高いピークが見えるが、この先の尾根上はツツジのような低木のヤブが深く、進むのは困難に思われた茶ノ木畑峠まで戻り、小沼方面に進む。茶ノ木畑山の西側を巻きながら下っていくと、小沼方向からオトギノ森へ続く林道跡と合流した。茶ノ木畑峠から5分ほどだった分岐から北側へ少し行くと茶ノ木畑山と長七郎山の鞍部に達する鞍部から茶ノ木畑山の北側のピークに行けそうだったので、尾根に取り付き登っていく上部はやはりヤブが濃いが、鞍部から10分くらいで茶ノ木畑山の北側のピークに登り着いた。樹間に先ほど登った茶ノ木畑山のピークが見えるが、やはりその間に踏跡は無さそうである鞍部まで戻り、オトギノ森へ向かう。オトギノ森まで林道跡であるが、もはや車の通行は不可能であり、現在は幅広い登山道となっている。鞍部から15分ほどでオトギノ森に着く。巨木が多く、自然林がきれいな静かな場所である。オトギノ森は南側が開けている場所があり、先ほど通った銚子の伽藍や牛石山方面を望むことができる。オトギノ森には、「おとぎの森」と書かれた標識や「赤城山頂温泉掘削地跡」と書かれた看板がある。オトギノ森から森の中に付けられた山道を緩やかに登っていく。西側が崩壊している箇所があるので注意する。やがて林道跡と合流すると、長七郎山への分岐に着く。分岐から15分ほどの登りで長七郎山頂上に到着した。天気はあまり良くなかったが、長七郎山頂上には登山に来た人が大勢いた。長七郎山頂上から分岐まで戻る。ここで右折して少し行くと、小沼湖畔の沼尻に着いた。沼尻から小沼の東側の湖畔を通って小沼平に向かう。小沼平付近は、レンゲツツジが見頃を迎えていた。小沼平から「関東ふれあいの道」という遊歩道に入る。血ノ池を経て遊歩道から車道に出ると、数分で荒山の登山口に着いた。さらに車道を5分ほど歩き、スタート地点の軽井沢峠に戻った。ツツジの花見を楽しむことができた。思っていたよりも花が残っていて良かった。今年のツツジもこれで見納めとなる。(2013年7月15日記載)

軽井沢峠から荒山を見る(2013年6月16日)

牛石(2013年6月16日)

牛石山付近にて(2013年6月16日)

ヒメシャガの花(2013年6月16日)

銚子の伽藍にて1(2013年6月16日)

銚子の伽藍にて2(2013年6月16日)

銚子の伽藍にて3(2013年6月16日)

銚子の伽藍・茶ノ木畑峠間の尾根上から平野を見下ろす(2013年6月16日)

茶ノ木畑峠にて1(2013年6月16日)

茶ノ木畑峠にて2(2013年6月16日)

茶ノ木畑山北側のピークから茶ノ木畑山を見る(2013年6月16日)

オトギノ森にて1(2013年6月16日)

オトギノ森にて2(2013年6月16日)

オトギノ森から銚子の伽藍・牛石山方面を望む(2013年6月16日)

オトギノ森にて3(2013年6月16日)

オトギノ森にて4(2013年6月16日)

長七郎山頂上(2013年6月16日)

長七郎山頂上の三角点(2013年6月16日)

長七郎山頂上に咲くレンゲツツジ(2013年6月16日)

小沼(2013年6月16日)

小沼湖畔のヤマツツジ(2013年6月16日)

小沼平付近にて1(2013年6月16日)

小沼平付近にて2(2013年6月16日)

小沼平に咲くレンゲツツジ(2013年6月16日)

小沼平から軽井沢峠に向かう途中で(2013年6月16日)

血ノ池は干上がっていた(2013年6月16日)