2017年9月16日(土)

吾妻連峰

一切経山 東吾妻山

9月16日 晴〜曇

浄土平710 →歩→ 酸ケ平745 →歩→ 一切経山815−850 →歩→ 酸ケ平915 →歩→ 姥ケ原935 →歩→ 東吾妻山1010−1025 →歩→ 姥ケ原1045−1050 →歩→ 浄土平1125

日帰り 単独

一切経山と東吾妻山には、約18年前に一度登ったことがあるが、その時は天気が悪く、天気が良い時に登ってみたいと思っていた。今回、台風の影響で関東周辺は天気が悪いが、北の方に行けば天気は持ちそうなので、浄土平付近の山を目指すことにした。浄土平まで車で入る。最近、高山植物の盗掘事件があったそうで、警察がパトロールに来ていた。不審者を見かけたら通報するように声を掛けられる。浄土平の駐車場に車を置いて出発する。浄土平から5分ほど行くと、右に一切経山への道が分岐するが、「一切経山直登ルート通行禁止」や「立入禁止について 一切経山の大穴火口付近で、人体に有害な火山ガス(二酸化硫黄など)の噴出が見られます。当面、大穴火口付近の登山道は立入禁止とします。」と書かれた立看板があり、ロープで塞がれていた。その少し先で酸ケ平方面と姥ケ原方面の道が分岐する。右の酸ケ平方面の道に進む。吾妻小富士や高山を背にして登っていく。やがて前方に酸ケ平避難小屋が見えてくる。酸ケ平に入り、分岐で右折して5分ほど行くと、酸ケ平避難小屋に着く。一切経山への登山道はその先に続いている。左手に酸ケ平や鎌沼、中吾妻山などを見ながら登っていく。標高を上げると、背後に東吾妻山や磐梯山も望むことができた。一切経山頂上に着く頃には曇ってしまったが、五色沼や東大巓・西吾妻山方面の稜線を望むことができた。以前来た時は、天気が悪く五色沼が全く見えなかったので、五色沼を見ることができて良かったと思う。一切経山から吾妻小富士も見てみたかったが、今回も見えなかったのは残念だった。一切経山頂上でしばらく眺望を楽しんだ後、酸ケ平まで戻り、鎌沼の方へ進む。すっかり曇ってしまったが、鎌沼の沼畔を歩いているうちに晴れてきて、鎌沼の向こうに東吾妻山を望むことができた。鎌沼の北岸を進んでいくと、左に鎌沼の南岸に続く道が分かれ、少し登ると右に谷地平への道が分岐する。一切経山頂上からここまで約40分だった。分岐から左に進むと姥ケ原に入っていく。正面に東吾妻山が見え、振り返ると前大巓を望むことができる。姥ケ原を歩いていくと道が交差していて、左に浄土平、右に谷地平への道が分かれ、正面の東吾妻山への道に進む。東吾妻山へは樹林の中をひたすら登っていく。樹林を抜け、背後に一切経山方面の眺望が開けると東吾妻山頂上も近い。東吾妻山頂上に着くと、再び曇ってきてしまった。しばらく休憩した後、元来た道を姥ケ原まで戻った。姥ケ原から浄土平方面への道に入る。姥ケ原から10分ほどで鎌沼の北岸から続く沼畔の道と合流し、その後、浄土平まで下っていく。吾妻小富士にも登ろうと思っていたが、浄土平に戻った時には再び曇ってしまい、晴れそうもなかったので、今回は止めることにした。有名な山域であり、登山者の数は多かったが、他の登山者よりも行動が少し早かったためか、一切経山頂上や東吾妻山頂上ではちょうど人があまりいない時に当たって良かった。思っていたよりも天気は悪かったが、一切経山頂上から五色沼を見ることができて満足した。一切経山から吾妻小富士を見ることができなかったので、また天気が良い時に訪れたいと思った。(2018年1月13日記載)


浄土平付近から一切経山方面を見る1(2017年9月16日)



大穴火口付近から噴煙が上がる(2017年9月16日)



浄土平付近から一切経山方面を見る2(2017年9月16日)


吾妻小富士(2017年9月16日)



高山(2017年9月16日)



酸ケ平避難小屋が見えてきた(2017年9月16日)



酸ケ平にて前大巓を見る1(2017年9月16日)



酸ケ平にて前大巓を見る2(2017年9月16日)


酸ケ平避難小屋(2017年9月16日)



一切経山へ登る途中で前大巓を見る(2017年9月16日)



一切経山へ登る途中で酸ケ平と鎌沼の向こうに中吾妻山を望む(2017年9月16日)



一切経山へ登る途中で振り返ると東吾妻山が大きい(2017年9月16日)



一切経山へ登る途中で前大巓と中吾妻山を望む(2017年9月16日)


一切経山を目指して1(2017年9月16日)



一切経山へ登る途中で遠くに磐梯山が見える(2017年9月16日)



一切経山を目指して2(2017年9月16日)


一切経山付近から東吾妻山と磐梯山を望む(2017年9月16日)



一切経山頂上1(2017年9月16日)


一切経山頂上2(2017年9月16日)



一切経山頂上3(2017年9月16日)



一切経山頂上から東吾妻山を望む(2017年9月16日)


一切経山頂上から家形山と五色沼を見る1(2017年9月16日)



一切経山頂上から西吾妻山方面の眺望(2017年9月16日)


一切経山頂上から烏帽子山・昭元山・東大巓方面の稜線を見る(2017年9月16日)



一切経山頂上から家形山と五色沼を見る2(2017年9月16日)



一切経山頂上の三角点(2017年9月16日)



一切経山頂上4(2017年9月16日)



一切経山頂上から中吾妻山・西吾妻山方面を望む(2017年9月16日)


一切経山頂上から中吾妻山方面を望む(2017年9月16日)



一切経山頂上5(2017年9月16日)



鎌沼から東吾妻山を望む1(2017年9月16日)


鎌沼付近から前大巓を見る(2017年9月16日)



鎌沼から東吾妻山を望む2(2017年9月16日)


姥ケ原から前大巓方面を振り返る1(2017年9月16日)



姥ケ原から東吾妻山を見る1(2017年9月16日)



姥ケ原にて(2017年9月16日)


姥ケ原から東吾妻山を見る2(2017年9月16日)



姥ケ原から前大巓方面を振り返る2(2017年9月16日)


姥ケ原から前大巓を見る1(2017年9月16日)



姥ケ原から東吾妻山を見る3(2017年9月16日)



姥ケ原から前大巓方面を振り返る3(2017年9月16日)


東吾妻山頂上(2017年9月16日)



東吾妻山頂上の三角点(2017年9月16日)


東吾妻山頂上から一切経山を望む(2017年9月16日)



姥ケ原から前大巓を見る2(2017年9月16日)



姥ケ原から前大巓方面を見る(2017年9月16日)


姥ケ原から浄土平に戻る途中で高山を望む(2017年9月16日)


姥ケ原から浄土平に戻る途中で東吾妻山を見る(2017年9月16日)



一切経山 東吾妻山−GPS軌跡(2017年9月16日)
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。(承認番号 平26情複、 第537号)
 承認を得て作成した複製品を第三者がさらに複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければならない。




戻る