2018年9月16日(日)

南アルプス

蕎麦粒山 三ツ合山 高塚山

9月16日 

山犬段750 →歩→ 蕎麦粒山820−825 →歩→ 五樽沢コル855 →歩→ 三ツ合山930−935 →歩→ 高塚山1010−1030 →歩→ 三ツ合山1055 →歩→ 五樽沢コル1125−1130 →歩→ 蕎麦粒山1210−1220 →歩→ 山犬段1245

日帰り 単独

1年ほど前に蕎麦粒山と高塚山を目指して山犬段まで来たが、天気が悪かったため中止にして、代わりに近くの大札山に登頂して帰った。今回、蕎麦粒山と高塚山に登るために再び山犬段までやって来た。南赤石林道は大札山を過ぎると蕎麦粒林道と名前を変えて山犬段に達する。途中までは前回訪れた時と同じような天候だったが、標高を上げるにつれて晴れ間も出てきたので、今回は予定通り入山することにする。山犬段休憩舎の脇から登山道に入り、まずは蕎麦粒山に向かう。広葉樹の大木を見ながら尾根を登っていく。広い登山道が付けられていて迷う心配もない。少し疲れてきたところで、蕎麦粒山頂上に到着した。蕎麦粒山頂上は広く、傍らに蕎麦粒山を示す標識や三角点、ベンチがあった。中央のダケカンバの巨木が印象的である。東側の眺めが良さそうであるが、あいにく天気が悪く、眺望は得られなかった。蕎麦粒山頂上から左は大札山方面、右が三ツ合山方面で、右に進む。蕎麦粒山頂上からだいぶ下る。途中で多少の登り下りもあるが、帰りに登らなければならないと考えると少々気が重い。三ツ合山の手前の五樽沢コルという鞍部まで下るが、ここの標高は山犬段より少し高い程度であり、山犬段から登った分を下ってしまったことになる。五樽沢コルから北側の林道に下る道がある。林道は、山犬段から再び南赤石林道に名前を戻していて、以前は林道経由で山犬段に戻ることができたが、現在、林道は崩壊していて通行できないようである。五樽沢コルから10分くらい登り返すと、疎林の笹原を行くようになる。途中にヌタ場のような場所が2か所と小さな池が1つあった。帰りに、この辺りで巨大なヒキガエルが2度出現したが、動きが鈍く、なかなか退いてくれなくて困った。三ツ合山頂上は、笹原の明るい頂上である。この付近から竜馬ケ岳と思しき山が見えたが、他はガスで眺望が得られなかった。晴れていれば眺めが良さそうな場所である。ここで千石平、鋸山、房小山方面への道を右に分ける。三ツ合山頂上から南に向きを変え、50mくらい下ると、その後は緩やかな尾根をたどるようになる。三ツ合山頂上から15分くらい行くと、笹原の二重山稜のような箇所を通過する。なかなか好ましい雰囲気である。高塚山頂上になかなか着かず、そろそろ位置を確かめようと思っていたところ、突然道標が現れた。「1分 高塚山山頂 →」と書いてあり、少し行くと高塚山頂上に到着した。高塚山頂上は、自然林の木立の中のとても広い頂上だった。高塚山を示す標識や三角点がある。周囲の眺望は得られない。高塚山頂上でしばらく休憩した後、元来た道を山犬段に戻った。朝、山犬段には車が数台停めてあったが、山中では2人しか会わなかった。連休だったので、他の人は房小山やバラ谷山などのもっと奥の山か、板取山や沢口山へ登りに行ったのかもしれない。天気は今一つであったが、1年前に登ることができなかった蕎麦粒山や高塚山に登ることができて良かったと思う。山犬段付近には、他にも登ってみたい山があるので、遠いけれどまた訪れたいと思った。(2018年9月27日記載)


蕎麦粒山に登る途中で1(2018年9月16日)


蕎麦粒山に登る途中で2(2018年9月16日)



蕎麦粒山頂上1(2018年9月16日)


蕎麦粒山頂上2(2018年9月16日)



蕎麦粒山頂上3(2018年9月16日)



蕎麦粒山頂上の三角点(2018年9月16日)



蕎麦粒山頂上4(2018年9月16日)



蕎麦粒山と五樽沢コルの間で前黒法師岳を望む(2018年9月16日)


五樽沢コルと三ツ合山の間の笹原にて1(2018年9月16日)


五樽沢コルと三ツ合山の間の笹原にて2(2018年9月16日)


五樽沢コルと三ツ合山の間の笹原にて3(2018年9月16日)


五樽沢コルと三ツ合山の間から高塚山であろうか(2018年9月16日)


五樽沢コルと三ツ合山の間の笹原にて4(2018年9月16日)


五樽沢コルと三ツ合山の間から竜馬ケ岳であろうか(2018年9月16日)


三ツ合山頂上にて1(2018年9月16日)


三ツ合山頂上にて2(2018年9月16日)


三ツ合山頂上の標識(2018年9月16日)


三ツ合山から高塚山に向かう(2018年9月16日)



高塚山頂上1(2018年9月16日)


高塚山頂上2(2018年9月16日)


高塚山頂上3(2018年9月16日)


高塚山頂上4(2018年9月16日)


高塚山頂上の三角点(2018年9月16日)


高塚山頂上5(2018年9月16日)


高塚山頂上6(2018年9月16日)


高塚山から戻る途中で(2018年9月16日)


山犬段休憩舎(2018年9月16日)



蕎麦粒山 高塚山−GPS軌跡(2018年9月16日)

この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。(承認番号 平26情複、 第537号)
 承認を得て作成した複製品を第三者がさらに複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければならない。




戻る