1985年5月12日(日)

丹沢

塔ノ岳

5月12日 晴 (時間記録なし)

渋沢駅⇒バス⇒大倉→歩→花立→歩→金冷しノ頭→歩→塔ノ岳→歩→金冷しノ頭小丸→歩→二俣→歩→大倉⇒バス⇒渋沢駅 

日帰り 人数記録なし

高校時代に所属していたワンダーフォーゲル部の訓練山行。電話帳や段ボールをキスリングに詰めて登った。キスリングは、左右のバランスをとりながら形良くパッキングするのが難しかった。当時は体力もなく、山歩きにも慣れていなかったので、息は苦しく喉は乾くし、体力的にとても辛かった。そのうえ、キスリングが肩に食い込み痛くて痛くて仕方なかった。当時の大倉尾根は滑りやすい赤土の急斜面だった。下りは、訓練所尾根を下った。膝が笑ってガクガクになったのは言うまでもない。二俣から大倉まで未舗装の林道歩き。大倉までものすごく遠く感じた。(2001年3月21日記載)

戻る